この本では、マーケティングの今後あるべき姿を、
マーケティング3.0として紹介している。
まず、マーケティング1.0とは、DMを送ったりしながら、
マスを対象に製品を販売するためのもの。
マーケティング2.0では、消費者がWEB等で簡単に、
商品を比較できるようになったため、セグメンテーションを行い、
消費者のマインドとハートをつかむマーケティングを行った。
マーケティング3.0では、製品を売るのではなく、
企業のミッションを明確に消費者に伝えることで、
機能的・感情的充足だけでなく、精神の充足をも与えるもの。
それは、例えば、dellのサプライチェーンに組み込まれている
国通しは戦争しないとか、そういうことらしい。
もっというと、機能的パフォーマンスではなく、
社会的パフォーマンスのいいサービスを提供するべきだ。ということ。
マーケティング3.0では、ブランドは消費者のものであると書いている。
実際、難しくて、よくわからなかった。
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http://www.kotohane.com/?p=2348
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