1960年代から2000年ぐらいまで活動した
グレートフルデッドというバンドがやっていたことが、
webの世界で広まってきているマーケティング方法とよく似ている。
という趣旨の本。
グレートフルデッドは、ジャニスジョプリンとかと一緒に、
フェスを開いたりしていたバンドで、即興演奏をするバンドだった。
あと、ヒッピーカルチャーのもとになっていたり、
ライブ録音を自由にさせていたりもしたバンド。
ちなみに、ビートルズよりも儲けたらしい。
もともと、グレートフルデッドを好きだったので、面白そうだから買ってみた。
グレートフルデッドを知らない人には何のことかわからない本だと思うが、
知ってる人にとっては、なるほどね。と思わせられる部分が多いと思う。
ただ、グレートフルデッドと同じようにすればうまくいくと言われて、
同じようなことを実行できる日本の大企業はなかなかないだろうなと思った。
-----
他の人のレビュー
http://sem-labo.net/blog/2012/01/04/0634/
http://uramayu.typepad.jp/blog/2011/12/gratefuldead.html
コメントを投稿