筆者はドコモお財布ケータイの立役者で、タワレコの取締役をやっていた人。
プラットフォームを成功させるには、9つの以下の注意点があって、
それぞれ、なぜ重要か、どうすればいいかを述べている。
step1:事業ドメインを決定する
(時代の流れを読む)
step2:ターゲットとなるグループを特定する
(マーケティング対象を決める)
step3:プラットフォーム上のグループが活発に交流する仕組みを作る
(使ってもらえる価値を提供する)
step4:キラーコンテンツ、バンドリングサービスを用意する
(今までになかった価値を作る)
step5:価格戦略、ビジネスモデルを構築する
(ビジネスにする)
step6:価格以外の魅力をグループに提供する
(コンテンツを提供してくれる人が喜ぶ価値を提供する)
step7:プラットフォーム上のルールを制定し、管理する
(プラットフォームの価値が損なわれないようなルールを作る)
step8:独占禁止法などの政府の規制・指導、特許侵害などに注意を払う
(法律に違反する等のプラットフォームの存続が危うくなるようなリスクをなくす)
step9:つねに「進化」するための戦略を作る
(現状に甘んじることなく、リスクを背負って変化する)
------
他の人のレビュー
コメントを投稿